FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨガ講習と講習会

10月6日(木)。
午前中は小学校のPTAの委員の仕事をしてきました。
私が所属する文化系の委員会では、年に1回ずつ、趣味の講座と講演会のイベントを行っています。
この日は、講座として「ヨガ講座」が行われました。
6年生の委員は、受付を担当。
出席者に名簿へ○をつけてもらったり、資料の紙をお渡ししたり。
私は入り口の外に立って、誘導のお仕事をしました。

参加者は、50名強のママさん達。
ヨガ講座は人気が高いです。

参加する方がみなさん集まってきたら、委員の仕事はおしまい。
一緒にヨガ講習を受けてきました。
サクラとなって受けるのも仕事のうちなのです。
ヨガ講座
一面に敷かれたヨガマット。
先生のものだそうです。

手や足の指先のほぐしから始まって、関節を回したりして身体全体をほぐして行きました。
特に教えていただいた先生は「骨盤底筋」を鍛えることに重点をおいているそうです。
女性は、出産という大仕事を行うと、この骨盤を下から支える筋肉群である「骨盤底筋」がゆるんだりして、将来尿モレや脱腸などを引き起こすとのお話。
将来に備えて鍛えなくてはいけないのね、なるほど~と聞きながら講習を受けました。

先生に指導していただきながら身体を動かすと、血の巡りがよくなるのか、身体がぽかぽかしてくる感じがします。
普段どれだけ身体を動かしていないかも、実感しますが…。


そして、ヨガ講習会終了後、サークルへダッシュ。
「ダッシュ」と言っても、車で移動したのですが…。
時間ギリギリだったので、お弁当に作ったおにぎりを食べながら車で移動したのでした。
超多忙なビジネスマンみたい?(笑)


そして、講習会の準備の時間に滑り込みセーフっ。
今回もアシスタント担当なので、受講生の方とペアを組んでサポートしました。
後半応用編も大詰めです。
私が受けた去年のこの時期は2人しかいなかったのが、今年の受講生は4人の方が頑張っています。
このまま継続して、修了まで行って欲しいです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。