FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブリムなしトルネード帽

更新が少し空いてしまいました
先日作った帽子をご紹介します。

少し前、サッカーのママさんとお話ししている時に、帽子の話になり。
「お店でキャップを見ていたら、ニット帽で、そのままぐいっと下げるとネックウォーマーにもなるのが売っていたの。作れそうなんだけど、今ひとつ構造がわからなくて。kayoさん作り方わかる?」

うーむ・・・。



トルネード帽をアレンジすれば、ネックウォーマーになるかも!
と思い立ち、試しに作ってみました。

「トルネード帽」というのは、初期にYumico先生から教わったもので、頭上から見るとまさに「トルネード」のような帽子です。
教わったときには、キャスケットブリムをつけた形だったのですが、今回は「ネックウォーマーにもなる」という機能を実現するために、ブリムなしで作ってみました。
置いて撮ってもわからないと思いますので、息子にかぶせてパチリ。
トルネード帽横
先日ユザワヤに行ったときに、ちょうどニット調でテンションが高い(=よく伸びる)生地があったので、それを使ってみました。
ニット帽っぽい?

この帽子、頭のトップ(トルネードの中心)は穴が空いているので、頭を通してぐぐっと下に下ろすと。
トルネード帽後
こんな感じにネックウォーマーに変身。

私もかぶってみましたが、結構温かかったです♪
首回りが温かいと、身体が冷えにくいですもんね。


完成して、お話したママさんに見せたら、「そうそう!こんな感じ!」とイメージにあっていたとのこと。
「この生地でよかったら」と差し上げたら、喜んでくれました♪

冬のサッカーシーズンに向けて、ママ達も冬支度です。
自分の分も作ろうかなぁ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Yumico先生へv-266

その節は、この帽子の端の始末について相談に乗っていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
いろいろ検討した結果、布の両端を中に折り込んで始末しました。
ちょうどボーダーの線に合わせて折り込めたので、やりやすかったです♪

No title

いいですねぇ~v-218
プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。