FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまたまつけたテレビから

たまたまテレビの電源をつけたら、興味深い番組が放送されていたりすることってありますよね。

少し前に、たまたま電源をつけたら、このような番組がやっていました。
以前は、栗原さんの季刊誌を毎号楽しみに買っていた口で(最近は戸棚に入りきらないので買うのをやめていましたが…)。
チャンネルを変えることなく見てました。

番組でタルトタタンを何度も試作する光景を見ていたら、無性に作りたくなった私。
早速本屋さんに行って本を買って来ちゃいました。
栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2011年 10月号 [雑誌]栗原はるみ haru_mi (ハルミ) 2011年 10月号 [雑誌]
(2011/09/01)
不明

商品詳細を見る


タルトタタンはりんごを使ったスイーツで、甘く煮たりんごにパイ生地を乗せて焼いたものです。
りんごは「紅玉」という種類がオススメということで、スーパーでゲット。
バターも使うのですが、バターって今は品薄なんですね。特に無塩バターは少ないです。
2~3店のスーパーを回って見つけてきました。

材料をすべてそろえていざ制作!
張り切って作ったのですが、かきまぜるが足りなかったのか、火力が強かったのか、焦がしちゃいました…。
さらに、番組や本ではりんごの形が残した仕上がりなのに、なぜかジャムみたいに形が全く残らず…。
作り慣れないとダメですね。トホホ。

その後、気を取り直し。
焦げなかった部分だけ型に入れてパイシートを乗せて焼いたら、幸か不幸かアップルパイ風になりました。
タルトタタン
味は、ちゃんと紅玉を使ったからか、酸味と甘みのバランスがよくて美味しかったです♪

でも、焦げずに形が残った仕上がりになるように近々リベンジしたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。