FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月のお料理教室

11月15日(火)は、月に1度のお料理教室へ行ってきました。

今回のメニュー
・ピタパン
・チリビーンズ
・蒸し野菜
・里芋のポタージュ

つい先々回にもパンを作ったような?と思っていたら、先生から「パン作りはこつがあるので、忘れないようにまめにパン作りを入れようと思います」とのこと。
今回は、中に具を挟んでいただける「ピタパン」を教わりました。

事前に先生から「ホームベーカリーを持っている人は、持参して下さい」と連絡があったので、我が家のパン焼き器…(愛称「パッキー」10歳)を連れて行きました。
持っている人はホームベーカリーで1次発酵まで、持っていない人は手捏ねで生地作り。
手捏ねは、伸ばしたりぐいぐい押したり、ストレス発散になりそうでしたよ。


丸い形に成形したら、2次発酵時間も短く、あっという間にできました。
パン焼き上がり
焼き上がり~。
グラハム粉を混ぜてあるので、香りもいいです。

パン
こんな風に半分に切ると空洞ができているので、そこに具材を挟むのです。


お次はチリコリカン。
みじん切りしたいろいろなお野菜を炒めて、仕上げに大豆。
水分をしっかり飛ばして、パンに挟みやすい状態にしました。
チリコリカン
右のココット皿に入っているのがチリコリカンです。
左の野菜は、パンに一緒にはさむ具。


蒸し野菜は、単純に野菜を蒸した物。
今回は、にんじん、ブロッコリー、ごぼう、レンコンを使いました。
蒸し野菜
カラフルで美味しそう♪

つけるソースを作りました。
名付けて「ひき肉マヨネーズ」
マヨネーズに少量の醤油やすりゴマをまぜたものの中に、炒めたひき肉を混ぜ合わせます。
サラダ用ソース
こんな感じで混ぜました。
コクがあって、蒸し野菜にすごく合います。


最後は里芋のポタージュ。
炒めた長ネギと里芋を柔らかくゆでて、それをバーミックスのようなミキサーにかけます。
スープが熱いときは機械を傷めてしまうので、きちんとあら熱をとってからかけるようにとのアドバイスをいただきました。
ポタージュ
再度鍋に戻して温めます。


以上でできあがり♪
この日は娘が半日で帰宅する予定だったので、現地でいただかずに持ち帰りにしてもらいました。

家で、このように盛りつけて、娘と「いただきまーす」
ランチ

ポタージュは、長ネギの緑の部分を薄い輪切りにしたものをちらしました。
ポタージュ完成

栄養も満点なオシャレランチに、娘も大満足でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。