FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

偵察

このあたりの地域では、中学2年生で「社会体験学習」と言って、学校や会社などの事業所に1週間程お世話になり社会活動を体験する、というプログラムがなされます。
ちょうど14日(月)からの週に、娘の学校でこの社会体験学習が行われました。
行き先は、幼稚園、養護学校から、会計事務所、DVDレンタル屋さんやスーパー銭湯などのお店など、多種多様でした。

そのなかで、娘がお世話になったのは、本人の第1希望が通ってパン屋さんでした。
事前に、学校で説明を受けたり、現地へ挨拶に行ったり、いろいろ下準備もあったそうです。
さらに、自宅でネットを使ってパンの種類を覚えたり。
自宅で初めてパンを焼いてみたり
パン作り
↑レーズンロール
なかな熱心にやっていましたよ。

ということで、14日の月曜日から始まった社会体験学習。
「当日は緊張してるから来ないで」と言われ、翌日はお店の定休日(娘は登校し、奉仕作業していました)。
と、すると…水曜日にGo!
ってことで、そのパン屋さんへ行ってきました。

お店に足を踏み入れた途端、娘の姿発見!
ばっちり目も合いました(笑)
持ち帰るパンなどを選んでいると、焼きたてのパンを運んできて
「ただいま、焼きたてのメロンパンをお持ちしました~」
って言いながら置いてました。
ちょっと素人っぽい言い方だったなぁ~(笑)

パンを買い終わった後は、売り場の横に小さなイートインコーナーがあるので、そこに座ってしばし偵察。
偵察1
↑そうそう!このお店は、コーヒーと紅茶は無料で提供しているんです♪

売り場の奥で作業したりしている姿を見たりしていました。

その日に買って帰ったのは。
ラスク
ラスク。
後で聞いたら、「このラスク、私が全部袋詰めしたんだよ!」って。

お買い上げ
円柱形のパンとメロンパン。
もちろん、このメロンパンは娘が運んできたものです☆


そんなこんなで毎日お世話になり、最終日。
「最終日よね!」ってことで、
偵察2
2度目の偵察に行ってきました(笑)
若干パンの種類がアップしているのは、お気になさらず…。

そうしたら、この2度目の偵察で、とっても久しぶり♪な方とお会いしたのですが、それは次の記事で書きますね。

この時には、娘の姿はあまり見えず。
後で聞いたら、パンを作らせてもらっていたそうです。

そうなんです。
最終日には、自分の好きなパンを3種類作らせてもらって、それを持ち帰りさせてもらったのです。

娘はこの3種類を3つずつ持ち帰ってきました。
パン作品
右から時計回りに、メープルメロンパン、カレーパン、ピカピカゴロチュー(←大人の事情で”ピカチュー”とは呼べないんですね…)

このピカピカゴロチュー、「ママには1番きれいに作れたのをあげるね!」と言ってくれたのがこれです。
ゴロチュー

ううっ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。