FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本脳炎

今、全国的にインフルエンザが流行っているようですね。
県の南や北ではかなり流行しているようですが、私の住む県央では、「ちょっと流行ってきたかな?」という感じです。
まだ、学級閉鎖などはなく、学年に何人かインフルエンザにかかった子がいるくらいだそうです。

我が家は、インフルエンザの予防接種、毎年しています。
去年末に子どもを連れて、私も一緒に打ち。
息子だけ2回接種だったので、年明けに出張して不在だった旦那さんと息子で打ってきてもらって、完了!

その時に、病院の人から「日本脳炎の追加が打っていないので、また打ちに来て下さい」と言われたそうです。
思い起こせば…。
日本脳炎は、第1期に2回接種。
母子手帳を確認したら、3歳くらいに1回目を打ち、その1ヶ月後に2回目を打っていました。
そして、第1期追加として、その1年後に打つはずが・・・
ガビーンっ打ってないぃぃぃ(汗)

1ヶ月後とか3ヶ月後って、カレンダーやスケジュール帳に書き込んで忘れないようにできるのですが、1年後って書いておく場所がなくって・・・。
1年以上後の予定なんて覚えていられないのですっ。
どれだけ私ってうっかりさん・・・。
さらに、これまで気づかなかった私って・・・。

そんな自責の念を抱きつつネットで調べたら。
どうやら日本脳炎の接種後に重い病気にかかった事例があり、厚生労働省的に積極的な勧奨は差し控えていた模様。
(余談ですが、「副作用で重い病気にかかった」ではなく「接種後に重い病気にかかった」というところ、お役所っぽいなぁと思ったのは私だけかしら?)
自分のおぼろげな記憶をたどっていくと。
第1期を打った1年後に、1期追加を打つのを忘れ。
その事に気づいた時に、厚生労働省が積極的な勧奨をしていないことを知り、接種をしないことにした。
という事だったかなぁ?
そんな経緯自体を忘れてしまっていました。トホホ。

そして、現在では新たなワクチンが開発されて、積極的勧奨が再開。
この勧奨差し控え期間に打たなかった人のために、20歳になるまでは、無量で接種できるのだそうです。
なるほど~。

ということで、今度は覚えているうちに打たなくっちゃ!とかかりつけ医に連絡して予約を取り、30日に受診したのでした。
しかし、週末の寒さが堪えたのか、息子は咳がゲホゲホ。
平熱だったので、予約した時間に行ってみたのですが、医師から「心配なので、咳がよくなってから打ちましょう」と言われ、風邪薬の調剤票を出してもらって帰ってきたのでした。

元気になったら、日本脳炎。
元気になったら、日本脳炎。
元気に・・・
(↑覚えていられる自信がない私)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

すごいっ

パンダキックさんへv-266

ちゃんと予防接種やっていたのね。
パンダキックさん、えらいわぁ~。

私は、その年のカレンダーに書ききれない予定はダメみたい(汗)
今回のリベンジを打たなくちゃいけないのを忘れないようにしなくちゃっ。
その後、いつ4回目を打ったらいいか保健所に問い合わせたところ「5年ぐらい空けるといいですね」とのこと。
5年後なんて絶対覚えていられないわ…。
パンダキックさん、5年後に声かけて~。

No title

私はちょうど上の娘の三回目が近づいてた時に延期になったので、しっかりと覚えていましたよ そして4回目も接種済み

意外としっかりものでしょ(笑)
プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。