FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月のお料理教室

2月7日(火)は、お料理教室に行ってきました。
1月は、用事と重なってしまってお休みしたので、2ヶ月ぶりの参加です。
今回は、「行ってみたいな」と連絡をくれた子育てサークルのお友達2人も一緒に参加させてもらいました。

今月のメニュー
・常備鍋
・ニラとわかめのがんもどき
・大根のおかかゴマあえ
・舞茸ごはん
・クリームブリュレ

私は、デザートの中でカスタード系が好きで、中でもクリームブリュレが1番好きなんです
なので、すごくすご~く楽しみでした♪

まずはそのクリームブリュレ。
カスタードクリームやプリンを作ったことはあるものの、1番好きなクリームブリュレは難しそうで作ったことがなかったのでドキドキ。
卵黄・砂糖・コーンスターチ・牛乳・生クリームを使いました。
作り方は、カスタードクリームとほとんど同じで、材料を混ぜ合わせた後、鍋で火を通す方法でした。
カスタードクリームの濃厚版って感じです。
「クリームブリュレ」って、お店で食べるとトロンとしていたり、フルフルしていたり、プリンに近かったり、固さがいろいろ違いますよね。
この鍋での火の通し方によって変ってくるそうです。
私は、トロンとしているのが好きなので、ちょっと早めに鍋を火から下ろしました。
冷めてくると、温かい状態の時より固くなるので、そこらへんも考慮にいれる必要があるようです。

最後の仕上げは、表面の「飴」作り。
スプーンで「コンコン」ってなる飴の膜も魅力ですよね。
これは、冷やしたクリームブリュレに粉砂糖を多めに乗せたものの表面を焦がして作るんだそうです。
今回は、バーナーで熱する方法(先生がご自宅からキャンプ用バーナーを持ってきてくれました)と、直火で熱したスプーンの腹を粉砂糖に押し当てる方法の2種類教わりました。
スプーンの方法は、焦げた砂糖がついたスプーンを毎回洗わなくてはいけない、という煩雑さはありますが、画期的な方法でした。
本当に「ジュッ」って表面が焦げて褐色になるんです。すごい~。
そんなこんなで出来上がり♪
クリームブリュレ
右上の1番褐色なのがスプーンで焦がしたモノで、あとのはバーナーです。


デザートができたら、今度はおかずへシフト。
分担して併行して作って行ったのですが、まずは「がんもどき」からご紹介しますね。
がんもどきって難しいイメージで、手作りしたことありませんでした。
教えていただいたのは、水切りしたお豆腐に山芋を混ぜた生地です。
そこに、ニラと乾燥わかめを。
シンプルな具ですが、色目がきれいでヘルシー♪
スプーンで楕円状に丸めて、じっくり油で揚げていきます。
がんもどき
こんがり~。
外はカリっと、中はフワフワのがんもどきができました。

お次は常備鍋。
冷蔵庫などに常備している品で作る鍋とのことで、今回は2品でシンプルに。
常備鍋
色鮮やかなほうれん草と、脂身を除いた薄切り豚肉です。
さっぱり~。

鍋自体に味はないので、タレも手作り。
常備鍋のたれ
すり下ろしたショウガを味のアクセントに、醤油ベースの味付け。
ちょこっとずつ残りがちな白ごま・黒ごまも入れて香ばしさもプラスです。


次は、大根のおかかごまあえ。
10cm弱大根が残ったときに使え、お弁当の1品にもなるメニューとして紹介していただきました。
角切りにした大根を茹で、中まで柔らかくなったらおかか&ごま風味で味付け。
今回は、鍋の出汁用に使った昆布も一緒に煮て、エコクッキングです♪


そして、今日のご飯は「舞茸ごはん」
ここで使うのは、乾燥した舞茸なんだそうです。
先生がこの乾燥舞茸をお友達にたくさんもらって作ってみたら、すごくよかったそうで。
生の舞茸を使うと色が黒っぽくなりすぎてしまうのですが、乾燥した舞茸を使うと、水で戻す時に色が落ち、さらに食感もいいのだそうです。
この乾燥舞茸は近隣の「道の駅」みたいなところに打っているらしいとのことですが、家でも作れるとのことで、舞茸を2~3日陰干しすればいいそうです。
ということで、この戻した乾燥舞茸をご飯に乗せて味付けをして炊いたら、完成~♪

みんなで味見ランチです。
ランチ
んーどれも美味しい♪

クリームブリュレは、1人7~8個お持ち帰りできました。
子ども達に大好評で「すっごく美味しいね~。今度また絶対作ってね!」ってせがまれました。
「蛙の子は蛙」ですね(笑)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。