FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子教室

2月14日は、お料理を教わっている先生のご自宅に伺って、お菓子作りを教わってきました。
今回は、他の生徒さんからリクエストがあったという栗を使ったケーキ「マローネントルテ」です。

これまで教わったショートケーキの応用で作っていきます。
卵を共立法で泡立てて、ココアの入ったスポンジを作成。
その後、チョコクリーム・マロン風味のクリーム・マロンクリームの3種類のクリームを作って。
ケーキを半分に切った間に、チョコクリームとマロン風味のクリームを、またケーキの上面と側面にもマロン風味のクリーム。
最後にトップにマロンクリームを絞り出しました。

完成品♪
マローネントルテ
マロンペーストがたくさん入っているマロンペースト。
専用の絞り出し口を使って絞り出すと、このようなモンブランのようななみなみの形になりました。

カットすると。
マローネントルテカット
ちょっと見にくいですが、スポンジの間のクリームは2層になってます。
凝ってますね~。

ケーキだけでなく、お料理も習いました。
1月のお料理教室は都合でお休みしてしまったので、その時のメニューで教えていただけました。
内容は。
かに玉あんかけ。
かに玉あんかけ
上にかける「あん」は、醤油ベースのものと酢ベースのものの2種類も教えていただきました。

もう1つは、ニラ饅頭。
ニラ饅頭
薄力粉と強力粉を混ぜた皮も手作りです。
ちょっと手間はかかりますが、手作りすると市販品にないモチモチさで、おいしい♪
中の具はにらがたっぷりとひき肉、エビが入っています。

できあがったお料理はランチとしていただきま~す♪
先生が事前に作っていただいていたスープも添えて。
ランチ
ニラ饅頭は、おかずのようですが、皮が小麦粉でできているので、かなりのボリュームでした♪
お腹いっぱい。

家では、持ち帰ったホールケーキを息子と旦那さんへのバレンタインプレゼントにしました。
中にチョコクリームが入っていますから(^_^)v
先生から「今回は8等分じゃなくて12等分に切ってね!(←以前8等分に切ったと言ったら驚かれました…)」と言われた通りに12等分にカットしました。
最後に切り口。
マローネントルテカット2
子ども達、大喜びでした♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

keiko先生へv-266

輝楽塾のO先生ことkeiko先生、初コメありがとうございます♪

私はkeiko先生を始め先生方にとっても恵まれていて、お料理もいろいろなレパートリーを教えていただいてます。
自分だけのレシピだとついついワンパターンになってしまって(^^;)
毎日のことですし、なるべく体にいいものを、そして願わくば美味しいモノを食卓に乗せたいなと思っています。
なので、このようなお料理やお菓子の教室は、とってもありがたいんです♪

我が家もそうですし…今の子ども達は忙しくてなかなかゆっくり一緒に台所に立つ時間がとれないので、長期休暇を利用して一緒にお料理したいですよね。

No title

おいしそう~!!私も 作りたい!!春休みには 娘と台所に立つ機会をもたないと!食って 大事よね~!
プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。