FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠隔実験

先の記事から続いて要約筆記のお話です。
2月24日(金)は、サークルの遠隔実験のお手伝いに行ってきました。

サークルでは、情報を保障する現場にいなくても、離れた場所から要約筆記する手段を探っています。
それは、サークルに登録しているパソコン要約筆記者は、市のみならず県に登録しているので、依頼があれば、かなり距離がある県内の現場に行く場合があるからです。
現場から音声を送り、それを自宅なりの行きやすい場所で受け、パソコンに打ち込み文字化し、その文字データを再度現場に送り表示させる…そんな遠隔入力の実験を試みています。

それで今年度は、通信会社さんの協力も受けて、携帯電話やWifiルーターなどを貸していただき、ホームである市と、60kmほど離れたN市との間で実験を重ねていて、今回は3回目。
ただ、会場の都合で実験は夜となるため、子ども達を置いて夜に外出するのはまだ不安で、私はこれまで不参加の形にさせてもらっていました。
それが、今回はどうしても人が足りないということだったので、旦那さんの協力を得て、N市に行くことになったのです。


実験では、現場で表示される文字に抜けが出てしまう事が発覚。
どこで文字が落ちてしまったのか、何が原因なのかを探って、次回の実験に繋げていくとのことです。

帰りは、現場を出たのが夜10時前。
行きは渋滞に巻き込まれてしまって時間に間に合うかハラハラしたのですが、それが嘘のようにスイスイ走れました。
でも、夜道の運転は自分で思っているよりも緊張しているんですね。
お布団に入っても、「興奮さめやらず」って感じで、その日はなかなか寝付かれなかったです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。