FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウエストゴムチュールスカート

少し前の記事で、「サテン布を買いに行った」と書きましたが、このサテンで何を作ったかというと…。
couleureさんのウエストゴムチュールスカートです。
スカート布が2枚重なっている使用になっていて、下がサテンなどの布を使ったティアード状で裾にレース、上がチュール布を使っていて、チュールから下のサテン布がかすかに透けて見える…といった仕様。

最初はHPを見て「可愛いスカートだなぁ」ぐらいにしか思っていなかったのですが、ワードロープ紹介に出てきた時にビビッと来まして。
思い切って、スカートのパターン・チュール布・内スカートの裾につけるレースを注文してしまったのです。
内スカートの布として紹介されていたサテンが残念ながら「sold out」表示だったため、手芸屋さんで買うことにしたのでした。

このスカート、出来上がるまでには紆余曲折がありまして。
最初に頼んだチュールが、「ベージュ」と表記されていたのですが、いざ家に届いてみると…肌色なんです。
要するに、アイボリーみたいな色をイメージしていたのに、着いたチュール布は、「ストッキング色」だったという。
こういう色目や素材感が写真で見るのと違う場合があるのが、通販の難しさですよね。
何か違うな~と思いつつも、アイボリー系の下スカートと一緒に作り始めたのですが…やっぱり何かイメージと違って。
そう思いながら、ちょうどこのタイミングでリニューアルしていたHPを覗いたら、なんと!アイボリー系のオフホワイトのチュールも売られているではありませんか!
思い切ってポチりまして…さらには黒色の布も勢いでポチってしまいました。

そんなこんなで、出来上がったアイボリー系のチュールスカート。
チュールスカート(アイボリー)
夜に写真を撮ったので、画像が暗くなってしまいました。
ウエスト部分は、黒の幅8cmのゴムを輪にして使用しています。

本当は膝丈なのですが、レースをつける長さを間違えてしまったらしく、長めになってしまいました。
レースを縫った部分をほどいてつけ直しし、チュールも少し裾部分を切れば直るのですが、気力がわかず…このままになっています。
今年は、街のお店でも長めのチュールスカートが出ているみたいなので、いいかな~。

その後に作ったのが、黒。
このスカートの形はふわっとして可愛い感じなので、黒などの地味な色にして、黒タイツ・黒ブーツに合わせると、あまり抵抗なくはけるかな?という目算です。

チュールスカート(黒)
黒チュールスカート完成。

同じ型紙での2作目なので、今度は間違えることなくできました!
やっぱり私は、同じ型紙で2作以上作らないと、ちゃんとしたものが作れないみたいです。

おまけに、裾のレース♪
チュールスカート(黒・裾部分)
繊細な柄で、すごくおしゃれなレースなんです!
届いたときは、うっとりと眺めちゃいました(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。