FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月のお料理教室

3月6日(火)は、お料理教室でした。

随分前のことになってしまったので、簡単にご紹介。

メニューは
・チキン南蛮
・かぶのさっと煮
・みぞれ汁
・ホワイトクランチ
でした。

お~、チキン南蛮!
何となく「外で食べるもの」というイメージがあるので、チキン南蛮が作れるなんてすごい~って感動でした。
お料理教室では、外食でいただくようなものも教えていただけて、自分で作れるんだ~って改めて思うことが多いです。
さらに先生には、我が家では旦那さんが鶏肉が嫌いなことを気に掛けていただき、「チキン以外なら、豚肉を使っても大丈夫よ!」などとアドバイスいただけるので、本当にありがたい限りです。

甘めの南蛮ダレにさっと漬け込み、タルタルソースをかけたチキン南蛮、とっても美味しかったです♪

次は、かぶのさっと煮。
かぶは、火の通りやすいお野菜なので、厚揚げと一緒にさっと煮て仕上げました。
出汁に手で削ったかつお節を使ったので、とても上品なお味でしたよ。
かぶの煮物


そして、みぞれ汁。
なめこと大根おろしの効果でとろっとしたお汁です。
私は、こういうとろみのあるものが大好き!
なめこ、とろろ芋、里芋のすりおろし…などなど、本当に美味しいですよね。
しかし、我が家は、旦那さんとその嗜好を受け継いだと思われる息子が、とろっとしたものが嫌いで(>_<)
我が家の食卓には、とろりとしたものが上らないのです。
「その分」と言っては何ですが、試食でとっても美味しくいただきました♪
汁物


最後に、今回のスイーツは、ホワイトクランチ。
ホワイトデーも近いという事で、簡単に作れるレシピを教えていただきました。
ホワイトチョコレートをベースに、マシュマロやシリアルを混ぜていくもの。
彩りに戻した乾燥ラズベリーも入っています。
白に赤が入ると、綺麗です。


そして、出来上がったらランチ♪
ランチ
右から時計回りに、チキン南蛮・みぞれ汁・かぶの皮で作った炒め物・ご飯・かぶのさっと煮・ホワイトチョコクランチです。
美味しかったですよ~(^_-)ー☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。