FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入学式用ジャケット本番

手痛い失敗をしてしまった入学式用ジャケット作り試作品。
テンションだだ下がりしてしまいましたが、本番用の布地は買ってしまったし、入学式まで時間がない!
…ということで、本番作りに取りかかりました。
切り落とし忘れていた型紙の余白は、忘れずに切り落としてから布を裁断しました。
試作品を裁断するときに一緒に本番布も裁断しなくてよかった~と心から思った私です…。
やっぱり、作ったことがない作品は1通り全部終えてから本番用を1から作った方がいいですね。


ちなみに
パターン:クルール タックジャケット
布地  :クルール スラブフィルムツイード スプリングクリーム
を使用しました。


このジャケット、名前の通り前後に入る「タック」が特徴です。
シンプルながらも、このタックがいいアクセントとなります。

後ろ身頃。
タック
こんな感じに、左右2つずつタックを入れて見返しと見頃を縫い合わせます。
曲線と曲線の縫い合わせ、帽子作りで何度となく経験していたので、上手くできました♪

1度一通り作っていたので、縫い合わせはサクサク進み。
完成
無事に縫い終わりました!
入学式の前々日に!…ギリギリセーフっ(汗)
前日はホックを手縫いして、本当に完成。ふぅぅ~。


平行して作っていたコットンパールのロングネックレスと、娘のピアノの発表会用に以前作ったコサージュを合わせて、「手作り3点セット」でコーディネート♪
コーディネート


最後に、息子に撮ってもらった当日の着画を。
入学式
「ジャケットの部分だけ写して!」って言ったのに、なぜに太い足まで写っているのか…(冷や汗)
ご勘弁をっ(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。