FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金環日食

4月のお料理教室とか。
5月のGWのこととか。
その他もろもろのこととか。。。

書ききれていませんが、とりあえず「今」について書くことにします(←要するに過去を追っていくのは諦めた…)


今日は金環日食でしたね。
我が家は。
娘   →学校で7時から任意の観賞会に参加するため、5:50発の始発バスに乗って出発。
息子  →金環日食のため、学校全体で8:30登校。(普段なら部活の朝練があるので、6:30頃に家を出発)
旦那さん→ま、まさかの「金環日食有休」…。

ということで。
いつもよりも早起きして、娘のお弁当を作って娘を送り出し、6:30には家を出発。
近くの大学のグラウンドで観測会があるとのことだったので、日食グラスを持って残りの3人ででかけました。

集まっていたのは、20~30人程度でしょうか。
大学の天文部主催とのことで、天体望遠鏡?が何個か置いてあり、そこから随時覗かせてもらったりもできましたよ。

お天気が心配されましたが、こちらは晴天で雲がかからずきれいに見られました。
日食グラス越しに、少しずつ欠けていく太陽。
日食
↑日食グラス越しに携帯で撮影してみたのですが、上手に撮るのは難しいですね。

なんだか曇りの日のように少し暗くなり、体感温度も下がっていき始め。
これも、日食だからなんですね。

そうこうしているうちに、7時30分過ぎ。
太陽がリング状になった時は、ジーンと感動しました。
見られて良かった~♪
息子は、ちょうどいいタイミングで望遠鏡を見せてもらったので、「ビーズ」とか言うのも見られたそうです。

貴重な体験でした♪




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。