FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院通い

↑こんな記事タイトルにしちゃうと、何だか病気になっちゃったみたいですね。
そういう訳ではないので、ご安心を。

新学期が始まった頃にたいてい学校で健康診断がありますよね。
それで、息子が目も鼻もひっかっちゃいまして。

思うに、健康診断が4~5月頃にあるのがネックなんですよね。
息子は(娘も)残念なことに私のアレルギー体質を遺伝したみたいで、春には花粉症の症状がひどくて。
そんな時期に健康診断があるので、目は「アレルギー性結膜炎」、鼻は「アレルギー性鼻炎」の診断結果をもらってきました。トホホ。
5月も中旬を過ぎると、アレルギーの症状も治まっているのですが、学校へ病院で書いてもらった診断書を提出しなくてはいけないので、サッカー部の練習がない隙を狙って息子を連れて受診しています。

小さい時は、風邪やら何やらで、よく病院通いしましたが、最近はアレルギーを覗けば至って健康体で。
久しぶりに病院に行くと、待ち時間の長さにトホホです。

さらーに。
先日、久しぶりに観光地のバイトに呼ばれて行ってきた後、家に帰って来てホッとしたところに、息子の中学校から電話が…。
保健室からで、サッカーの練習中に目の下が腫れてしまったとのこと。
子ども達が家に帰ってくるまでしばらく家でくつろぐつもりが、学校へ飛んで行きました。

保健室にいた息子は、左目の下がポコーンと腫れていてびっくり。
氷の入ったビニール袋をあてて、腫れた箇所を冷やしていました。
そのまま眼科へダッシュ。
花粉症の時期は終わっていましたが、アレルギーの症状がちょっとあるところに、サッカーをしていてバイキンがついていた手で目を掻いてしまったため、腫れてしまった模様。
受診して目薬を出してもらって帰り、2日後に様子を見ていただくために、再度受診しました…。
ちなみに、目の腫れはその日のうちには引いたので、大事には至りませんでした。やれやれ。


そして、私も。
あっ、目を掻いたんじゃないです(笑)
冬頃から1か月に1回のペースで風邪をひいていて、風邪の症状が治まった後も咳が残っていたんです。
「単なる風邪だし…」と思って市販薬と睡眠でしのいでいたのですが、あまりにも咳が残り、特に明け方に咳き込んで辛いので、思い切って受診することにしました。
自分のこととなると、重い症状がないと何となく受診は控えちゃいますよね。
待合室で診察を待っている間も、周りにおでこに冷えピタなどを貼っている子がいたりして、「場違いだったかな…」と思ってしまう小市民な私…。

そして、診断は「気管支ぜんそく」でした(驚)
ただの「歳のため風邪が治りにくくなっている」じゃなかったんだぁ。。。
アレルギー持ちの人は、気管支ぜんそくになりやすいらしいです。

ということで、吸入するお薬など、たくさん出してもらってきました。
それらのお薬を飲むと、夜眠くてね。。。
寝ても寝ても眠い…という日々を送っています。
でも、お陰様で咳はよくなりました♪

ということで、長々と書きましたが、要するに「毎日眠くてブログを更新する余裕がなかった」という言い訳だったのでした(汗)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。