FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の学校行事あれこれ

9月は娘の学校行事が続きます。

まず、夏休み明けすぐの4日(土)には、文化祭がありました。
中高合同で、高校生は模擬店など、いかにも「学祭!」というような出し物なのですが、中学生は発表をします。
ちなみに娘は、
中学1年生の時は、郷土に関する調べ学習の発表
中学2年生の時は、フリーテーマで調べ学習の発表(娘は楽器についてでした)
そして、今年は国際交流に関する創作劇。
学年が上がるにつれて、内容がユルくなる印象です(笑)
娘のクラスは英語劇などもあるなか、娘のグループは、「おおきなかぶ」と「桃太郎」をREMIXした日本語劇をしていました。
どこが国際交流??
と、意図がいまいちよくわからないまま、発表が終わったのでした。

その後、私は中1の娘さんが同じ中学に通っているOdさんと学校を周り。
Odさんの娘さんが所属する弓道部へ。
弓道体験ができるということで、初めてチャレンジしてきました。

的は本物ではなく、イラストが描かれたボードになっています。
弓道場

手に専用の手袋をつけさせてもらって、さらに銅当て(←正式名称不明)も胸につけます。
弓道チャレンジ

いざ、チャレンジ!
部員の方に矢の飛ばし方を教わり、おそるおそる弓を引いてみると…。
飛んだぁ~!
的のボードには当たりませんでしたが、けっこういいところまで飛んで行きました♪
この体験は2投まで。
初めての弓道体験は、おっかなびっくりでしたが、いい緊張感があり楽しかったです。


その後、午後一には、娘の吹奏楽部の演奏会。
コンクールで演奏した曲や、この文化祭用に練習した曲など、5~6曲ほどありました。
その中の1曲(情熱大陸のテーマだったかな?)は、娘はクラリネットではなく、エレキギターを。
文化祭
右が娘です。ちょうど良い感じで、逆光で顔がわからない感じで撮れました。


そして、約1週間後には、体育祭。
中高一貫で入学した生徒がて中学1年生から高校3年生までそろった今年、初めて開催されました。
場所は、学校のグラウンドでは手狭なのか、県の競技場でおこなわれました。

体育祭
圧巻!

私も朝から見に行きました。
種目は、玉入れ・綱引き・障害物競走など、「ザ・運動会!」的なものが多かったです。
娘が出たのは、借り物競走と百足リレー。
運動は苦手ながら、頑張っていましたよ。

面白かったのは、部活動対抗リレー。
各部が、それぞれのユニフォームや衣装を着て、それぞれの象徴的なモノをバトンにして走ります。
弓道部は袴をはいて、バトンは「的」を模して作ったものだったり。
バレーボール部が、バトンとしてボールを4つ(←受け狙い?笑)持って走ったり。
サッカー部が、バトンとして2つサッカーボールを持っていたと思ったら、その2つのボールをユニフォームの胸に入れて走ったり。
応援部は、学ランと学生服ズボンと靴がバトンで、走者を引き継ぐ度に脱ぎ着が大変そうだったり。
いろいろな受け狙いの様で、楽しめましたよ♪

そんなこんなで、全種目が終わったのは4時半過ぎ。
見ていただけなのに、1日外にいて、ぐったり疲れた私でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。