FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フード付きストール

この冬に作った物のご紹介です。

去年頃から流行っていたフード付きストール。
街でも、あちこちのお店で可愛いチェックのものが売られていて「欲しいな~」と思っていたのですが、形を見るとストール部分は長方形っぽい。
それなら自分でも作れるはず!と思い、お店で買うのを躊躇していました。

そんな折。
本屋さんでこの雑誌を立ち読みしていたら、フード付きストールの作り方が載っているではありませんか!
Cotton friend (コットンフレンド) 2011-12年冬号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2011-12年冬号 [雑誌]
(2011/11/07)
不明

商品詳細を見る

あんまり雑誌は買わないのですが、これは即買い!

どこかの手芸屋さんで買っていたチェック柄のウールが家の在庫にあったのですが…。
たぶん年末年始のドサクサ(←計画的にやらないからいつもこうなる)で制作意欲がいつの間にか減退していき…。

そしていつの間にか、ウールで制作する気になれない気温になり…(←春の訪れ)。
1年が経過してしまったのです。

そして、今年。
秋のバイトが一段落ついて、ハタっと気づいたのです。
「そろそろこの形が流行遅れになってしまうかもしれない…」

こんな簡単な形なのに、流行遅れになってしまったらヤバイっ、と危機感を感じ、やっと重い腰を上げたのでした。

ストール1

長方形に切って、端処理したストール部分にフードをつけたもの。
ストールを前で止めるための、ボタンとボタンホールもつけました。

あと時間がかかったのは、左右の端のフリンジ処理。
ストール2
4cm分ぐらい、ひたすら横糸を抜いていくのです。
最初は「面倒だなぁ」と思っていたのですが、黙々とやっていくうちに何だか楽しくなっちゃいました♪
3~5cmずつ縦に切り込みを入れておくと、横糸が抜きやすいそうですよ。

1~2日ぐらいで、あっという間に完成!

ちょっと肌寒い時にさっと羽織れるし、
運転するときは、脇の辺りが窮屈でないので楽だし、
折りたたむと膝掛けになるし、
チェック好きだし♪
…で、出来上がってからは、毎日のように来ていたのですが。

あるとき、娘と一緒にお出かけしたときに着ていったら。
「ママのそれ、道で暮らしている人みたい…」

それって…

それから、このストールの登場回数は少し減ってきたのでありました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

♪kayo♪

Author:♪kayo♪
中学生の娘Mと小学生の息子K、
旦那さんの4人暮らしです。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
遊びに来て下さっているお客様数♪
現在の閲覧者数:
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。